新潟・難聴中学生のための英語勉強会

NEWHS(ニュウエイチエス): Niigata English Work

 for Hard-of-hearing Students

難聴の思春期トップに戻る

見学申し込み・ご意見・ご質問はメールで

MAIL

 

l 難聴の人でも「英語は得意です」という人がいます。こういう人の多くは「文字」や「文章」の英語に強いのです。

l 英語の学習は「読む・聞く・書く・話す」の4つです。「聞く」のが苦手でも,他の分野を強化すれば英語の勉強はできるようになります。

l 男先生英語こんなことを考えながら,2007年から新潟県内の難聴の中学生のために,標記のようなささやかな勉強会を始めました。

l 『辞書とフォニクスがひらく難聴中学生の英語学習』を標榜してすすめています。

l 「英語はダメだ」とあきらめる前に,「ちょっとがんばってみよう」という気持ちのある人は,どうぞおいでください。

NEWHS学習会は20213月をもって終了いたしました。

1)       講演記録 「聞こえにくくても英語はできる」

平成211223日、神戸聴覚特別支援学校で「聞こえにくくても英語はできる」と題して、NEWHSの取り組みを紹介しました。その講演をDVD70分)に編集して頒布しています。また、PDFで配布資料の一部を公開しています。

・講演資料のページ

難聴の思春期トップに戻る

inserted by FC2 system