「難聴の思春期」top
目 次 *一部を公開しております。(クリックするとPDFが開きます) |
|
|
|
第1章 問題の検討とシンポジウムのあゆみ
|
|
高井 小織 |
|
村松 弘子 |
|
第2章 シンポジウム報告
|
|
T 言語力と言語運用の実際
|
|
1. 読書力診断検査に見る言語力 |
宮下 恵子 |
2. 聴覚障害児の言語運用力を育てるには −小学(部)校段階の子ども相互・子どもと教師のやり取りに注目して− |
小川 征利 |
3. 難聴中学生の言語運用への支援 −自由会話を通して進める談話処理のスキルアップ− |
白井 一夫 |
4. 高等部生徒との日常のやり取りから考える言語指導 |
藤本裕人 |
U 思春期の心に寄り添って
|
|
芦田 雅哉 |
|
6. 難聴学級在籍児童の自己認識に関する取組から |
中山 育美 |
7. 中学校難聴学級の自己理解への支援 |
野住 明美 |
8. きこえない・きこえにくい中高生の言動からの考察−交流と教育相談の取組より− |
椿野 絵里 |
V 集団の力と社会参加・自己実現
|
|
佐藤 文昭 |
|
高井 小織 |
|
11. 高等部での進路指導を通して感じた言語運用力 |
柳田 智子 |
石田 彩 |
|
13. ろう学生へのインタビューを通して |
宮町 悦信 |
第3章 理論的検討
|
|
白井 一夫 |
|
−「聴覚障害のある生徒の言語運用力の評価に係る質問紙」調査の結果から− |
阿部 敬信 |
3. 言語運用とこれからの実践的課題 −Good Practiceの継承− |
小川 征利 |
4.
言語運用と自立活動 |
藤本 裕人 |
自主シンポジウム抄録(一部) |
|
編者ならびに執筆者一覧 |
|
あとがき |
|